鷲づかみ

いきなり、一つ前のエントリーを書いた記憶が無いのですが、こんばんは。

 今年のはじめにG1 X Mark IIを買いまして。

Canon デジタルカメラ Power Shot G1 X Mark II 光学5倍ズーム F値2.0 PSG1X MARKII

photo.yodobashi.com

 

まあ、たまに行く旅行に持っていく程度の使い方しかしていなくて、それはもったいないかなあと思うようになって今月辺りから出かけるときには出来る限り持って行くことにしています。

もともと、そういう持ち歩きを考慮して小さくて軽くて好みの色

が作れるソニーのRX100シリーズを買いにヨドバシに向かったのですが、せっかく店まで来たのだから他の商品も冷やかすかなーって遊んでパナのGMシリーズとか見てたりして、正直この時までcanonとか眼中になかったのですが(Mシリーズは気にはなってたけど)、一緒に来ていた父にこれ持ってみって言われたのがこのG1X Mk2。

 

 

ってなったのです。持った瞬間に手に馴染んだのです。正直、canonオートフォーカスとかきらいだし、こんな玄人向け(自分でちゃんと設定しないとあんまりおもしろいのは撮れない)なの、自分には手にあまるのは分かりきっていたのですが、このカメラは心を掴んで離さない不思議な魅力があったのだ。これほどまでに所有欲を満たすカメラってそんなにない気がします。

 

それで購入する前から分かっていた問題はちょっと重いんですよね。一眼に比べたら全然軽いんですが、もともとコンデジとかスマホで写真撮ってたってのもあって、(だからこそRX100系狙ってた)そのせいで外に持ち歩かなくなっていたし、そもそも僕は休日に外出したくないタイプ。なかなか、カメラを使う機会が生まれないから写真もうまくならない。

 

てな感じで、まずいなー何のためにカメラ新調したんだよって話になるわけで。今月になって、漸くたまには外出するかーって鎌倉行ってきたりしてパシャパシャしたんですけれど、今度は自分が選ぶセンスがない事に気づいてどうしようと、自分の撮った写真を眺める今日このごろ。

というわけなので、誰か写真撮りに街に繰り出そうよ。街じゃなくていいけど。