Surface Pro4買った

メモリを8GBに増強してもChromeごときでカクカクになるMac mini Mid2011と、見た目だけで買ったCPUがUシリーズなのに4GBしか積んでないUltra(クソ)bookの富士通UH90で生きていくのは流石にきついぞ。

となっていたので、新しいパソコンを夏辺りから吟味していて絞られた候補がMacBook ProThinkPadのXシリーズ、Tシリーズ、XPS13、VAIO Z、Surface

題名で結論は出ているので以下、脱落理由。

OS Xが言われてるほど個人的に快適でない。

・リメンバーSuperfish

・リメンバーeDellRoot

VAIO高すぎ、タブレットモードになるギミックがキモイ

もう少し真面目にすると、MACが脱落したのは単純にOSXに惚れなかったというのが大きいでしょうね。そこまでこだわりがもてなかったので普段仕事で使ってるWindowsにしようと決めました。唯一気に入っていた仮想デスクトップが10にも搭載されたのも大きかったです。(ちょっと使い勝手悪いけど

あと、デザイン的にAppleって丸が思想に根付いてますけど、個人的にはカクカク尖ってる方が好み。

もう脆弱性に関してはただでさえ、OSにもあるのにメーカーが勝手に搭載したもので増やすなよって思いと、ThinkPadのメモリ、オンボード4GB固定っていう謎の中途半端さとか、思ったよりベゼルの薄さが筐体の小ささのせいでかんどうが薄かったXPSなんか、手に持った時のコレジャナイ感がありました。

Zに至っては16GBのメモリが積める以外に褒めるところがないです。

 

で、届いた。

f:id:rokisin:20151214233016j:plain

開封の儀とかはググレカス

 

f:id:rokisin:20151214233110j:plain

いやー、カッコいいし、SSD快適だよ!!!

f:id:rokisin:20151214233149j:plain

タイプカバー?

 いいえ、それはポイントが届くまでお預けです。

topics.shopping.yahoo.co.jp

 

で、代わりにプライムセールという名の在庫処分クソセールでiPad用に買ったものの、よくよく考えたらiPadで文章とか書かないよねってなって本と本の間に挟まっていたコレで代用しています。

相変わらず打感がほぼ無くてクソ打ちにくい

 

 まーそんなことよりもSurfacePixelSenseディスプレイの力によって、ごちうさも

f:id:rokisin:20151216224333j:plain

 ゆるゆり

f:id:rokisin:20151216224407j:plain

 ガルパン

f:id:rokisin:20151216224456j:plain

 

iPad mini3のRetinaに負けず劣らずでより大画面で見れて大満足です!!!!(sponsored by Amazon prime video)

 

第一部 

 

※こちらでもう少し参考になることを書きました。

Surface Pro4を買った理由 - 髄脳